resp0nse ~釣り・フィッシング・釣具レビュー~

釣具全般・アメリカ・カリフォルニアでの釣り情報(ブログ)

カテゴリ: まぐろ

8月サンディエゴから2泊3日のマグロ狙い・チャーター便のお知らせです。

S__33095693


すぐに埋まってしまうので、お早めにだそうです。
↓ Facebook イベント
https://www.facebook.com/events/269296520668513/

にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
 にほんブログ村 釣りブログへ ←ランキングに参加し始めました。よかったらポチッと押してください

クロマグロの個体数が減って絶滅危惧種に指定された件で、わたしはぼんやりと中国に富裕層が増えてマグロの消費量が増えたのかなぁと思っていました。

消費量のせいではありませんでした。捕獲する側の問題、日本の問題なのでした。

(素晴らしくまとめてくださってるブログがあります。是非読んでみてください)
スポーツフィッシングは誤解されている


日本に帰って釣りをする機会がありますが 、年々魚がいなくなっている気がします。

釣れるようにするためにはどうしたらいいか?

小さい稚魚はとらなければいいのです。産卵期はそっとしておいてあげればいいのです。出来ることはあります。たしかにマグロを釣り上げて持って帰りたい気持ちは分かりますが、それを繰り返すと年々釣れなくなってしまいますよ。「あ、こんな小さいの持って帰っちゃうんだ~ダメだよ」と、そういう雰囲気作りが大事かと思います。 

アメリカで釣りをするためには、年間6000円程度の免許が必要です。
そのお金は、孵化場の開発や、研究・調査、環境保護支援などに当てています
マグロだけではなく、魚種の釣れ具合や大きさなどを毎年ちゃんと調べてレギュレーション(釣っていい魚の量、サイズ、禁漁の時期など)を毎年決めているのです。

アメリカは色んな民族が住んでいます。メキシカン・中国人などに言うことを聞いてもらうためには規則を作らないといけないのです。(ちょいレイシスト発言ですが^^;
アメリカのように規則や免許が必要になってしまう前に、出来ることを皆でしていきましょう!日本人ならできる!

以前からお世話になっているソルトゲーム主催のマグロ釣りに行ってきました!今回、我が家の参加は3回目になります。(嫁は5回目?6回目?)

結果から言うと、我が家で2匹。(嫁は当たりはあったもののボウズ)
1m、19キロのクロマグロでした 

BlogPaint

3時に嫁を迎えに行き、待ち合わせ場所であるサンディエゴまでドライブ

途中日系スーパーでコーヒーやお茶を補充
改めて目的地に向かうためナビをセットすると予定していた時間より大幅に遅れていました
まさかの遅刻。。。
どんよりとした気分で船に乗り込み、皆さんへ謝罪

間もなく出港、開催の挨拶と簡単な自己紹介
遠くは車で11時間も離れたサンノゼからいらした方も!

これから出会うであろうマグロに期待を込め談笑

朝マズメを狙うため早めに就寝

少しエンジン音がうるさいのですが、長時間のドライブで疲れていたのかグッスリと寝ることが出来ました


早朝4時、ベットで寝ぼけていると「バタン!バタン!バタン!」と何かが暴れている音でマグロだと確信し慌ててデッキへ出て行くと、まるまるした黒マグロを早々と釣り上げていました

乗り遅れた。。。挽回すべくロングジグをセットし投入
100mほど落としジグをシャクる

シャクる!

シャクる!!!

反応…あり!

ドン!と来ました。ドラグほぼマックスにしてるのに止まらない
ファーストランは50m以上そしてそこからマグロとの戦いがスタート!

重い。

重すぎる。。。

ただ確実に寄せてきているのは確信できていたので、焦らず慎重に無事取り込みに成功!

人生初の黒マグロでした

しかしこの一匹で終わりたくない
少し休憩した後、再びシャクる!が、反応が薄い。

ジグを交換したりトップに出ないかを期待してプラグ投げてみたりしましたが、どうやらピークを過ぎてしまったみたいでした。

午後に入り、残り後3時間。

「信ジグものは救われる」なんて言うくだらない冗談を思いつき、ただひたすらにシャクる!

ガツンときたー!

でもフックに掛からない。

もう一度ペースを変えずシャクる!

もう一度きたー!

またしてもフックに掛からない。。。

「頼む!きてくれ!」

そんな願いが通じたのか三度目の正直できてくれました!

ガツンとタックルに重みがかかった瞬間から止まらないドラグ!
明らかに朝とは違う引きにタックルごと持ってかれそうになります

耐えること約1分、ようやくファーストランが終わりました

足と腰の間にロッドを挟み、寄せてはドラグを出され、寄せてはドラグを出されをを20分ほど繰り返し、クルーにギャフを入れてもらい無事取り込み成功!

マグロの重さとパワーに圧倒されっぱなしでした!

BlogPaint


腰は痛いし腕はパンパンですが、それより「釣れた!」というドキドキが止まらない
3度目のツアーで初めて釣る事ができてよかったです

BlogPaint

今回は、ジャッカル釣りガールのMiyazaki Kairiちゃんも乗船。

cadff9e5

意外に綺麗に捌けました!

11282187_531084053705570_1142639149_n

嫁が調理してくれて大変美味しくいただきました。
マグロのワタ(胃袋)が美味しかったですね。
 
参加させていただいたソルトゲームの関係者様いつもありがとうございます。
総釣果はクロマグロ19匹、キハダマグロ14匹と素晴らしい釣行となりました

o0480064013379571946


タックルはオシアジガー2000にPE4号、リーダー50lb
今回使用したジグはギアラボのギララジグ&先輩から頂いたSAURY150でした
やはりシルバー系は強いですね

来年も参加できればと思っていますが、次回は遅刻しないよう気をつけますね。。。 

時期尚早ではありますが、3daysツナツアーに行った方がいらっしゃったので、今年のツナの状況を聞いてきました。

乗られた船はSHOGUN。フリーWIFI、三食フルコース、スナック付きで5lbsも体重が増えたとか( ´ 艸` ) 値段は675ドルで金曜日の朝10時に出港、月曜日の朝10時に帰ってくるという船らしいです。

11143298_351697941692610_1284443835357235512_n
 
Fさんの釣果。すべてジギングでの釣果だそう(!) 

Fさん曰く、5月にクロがちらほら出てきているので、今年は全シーズンを通して期待できるのではとのこと。 これは楽しみですねー!

 詳しくはこちら「南加爆釣会」のfacebookを御覧ください。

IMG_5642


美味しいツナ・ヒラマサ尽くしは最高でした! Fさんありがとうございます!!続きを読む

このページのトップヘ